忍者ブログ
偽造ほんわかABCD

偽造ほんわかABCD

槍兵への愛着MAX
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁーもう。
ぶーぶー。
くそー。
どー考えても全生とかの強い除去と、オゴポゴとかの強いクリーチャーのやり場に困る。
本当はいっそ全生もオゴポゴも700fとかでもいんじゃね?って思う。
700fはさすがに言い過ぎた。ごめん。
話がこんがらがらがらがらってる気がしないでもないの。

しかし、ABCDのクリーチャーってMTGと比べるとちょっと弱いよね。
んー、オゴポゴとかの一部カードはMTG並の強さだけど。
どーなるのかなぁ。150fのカード修正。
いっぱいおっぱい。
PR

今日という日を楽しく過ごすための思索csv。 0203

・呪文遮断が50f
(それがどれほどの影響を与えるのかは未知数。水弱体には違いないけれどそもそも呪文遮断に詠唱フレームがついた事で一番得をするのも水だから。ただ、アクアというデッキタイプを考えた時に候補に挙がるパーツの中で一番オーバーパワーなのはこのカードだと思ったのでとりあえずこれだけをちょっぴり修正。なぜ詠唱フレーム修正で修正案外のこのカードが修正されているのかは全生完壊と防衛線の項でも見れ。まあ遮断の修正はホントお門違いだから内心よりも超控えめなんだけれど)

・400fクリーチャーはだいたい300f
(実は割りと楽しめる0203の環境の中での、ひとつの欠点がこれ。別にバトルスペル使わないデッキ組めばいいんじゃないの?とか環境的に494f詠唱だし別に良いやって言うのも良いけど、このままじゃあただデッキ構築の幅が狭まっているだけなのでいただけないと思うの)

・300fだったクリーチャーが250fとかに。なぜなら精神抹消250fにしたから
(400fだったクリーチャーが300fになって精神抹消に引っかからなくなるのはどうよ。って事で精神抹消といっしょに250fにした。ただ言っとくけど250fクリーチャーは最速で鉱石から出した場合、次ターン157fとかに出てくると思う。一回攻撃はさめるかはさめないかすごく微妙なラインです。その点で鉱石自重の意も込めて鉱石を450fとかにしようかとも思ったけどやめた)

・450fクリーチャーは350f~450f
(てきとー。環境おもしろくなーれって願いをこめてわりふった)

・全生完壊と防衛線が200f
(全生完壊と防衛線はメタゲームを考える上でどちらかだけ200fには出来ない。0203がクリーチャーゲーにならない理由の第一が全生なんだけど、全生だけが消えると次は防衛線が出てくるからけっきょくクリーチャーゲーにはならないんじゃない。マスデストラクションが壁+防衛線を睨んでいる構図が無くなる事になっちゃうし。でもカウンターあるじゃん、って思う人は呪文遮断50fっておかしな修正案が出る理由をちょっと考えてみると良いと思う。ちなみにRAT個人としてはこの二枚とも100fで良いと思ってるけど、さすがにその環境は危険と見た。防衛線はふつーにスルーで良いんじゃね?って思う人もたくさんいると思うけど、あれですよ。2MP1ドローってその時点でリサイクルとほぼ同じパワー持ってるじゃないですか)

・エネ変のスキルが100f 戦国魔神と対空魔神のスキルも100f
(たぶん、スキルは強くても良いんじゃない?って思うのは環境にアクアが居るからじゃないですかね。カウンターされたらそもそも場に出れないわけだから、なんていうか『除去がバトルスペルだからシステムクリーチャー除去出来ないのUZEEE』って状況が今、あまりない。だからとても危険な修正案ではあるんだけど、個人的には器用なクリーチャーやパワフルなランドスペルは好きだからこんな感じ)

・600fのクリーチャーはみんな据え置き。
(がんばれ遅効性)

・30fのダメージと除去を100fに。
(まー、一、二枚は『速い除去』として50fに残すのも面白いとは思う。思うけど、続きはバンプアップとバウンスの項で)

・バンプアップとバウンスを50fに。元が30fじゃなくても50fに。
(びっくりするくらいバンプを50fにしてみた。天使装甲はもちろん、予備生命も各種継承スキルも50f。挙句の果てに暗黒力50f。まさに暴挙。やりすぎ。面白いは正義?『速い除去』を作らなかった理由としては、除去50fでバンプも50fだったとして、最悪環境のトップにその二枚が上がってきたらクリックゲー。マストなクリーチャーに対して先に使った方がエラい、って事になっちゃうし。だからもう『速い除去』はいっそ0fでいいよ。ごめん無茶言った)

・クローニング100f
(わりと危険な修正案。『今引き』に対するRAT的な見解を言うと、今引きでゲームが決まるってのが危険っていうより、例えば6MP闇闇あって、次ターンクローニング撃てば勝てるって状況だとして、残りのデッキ枚数が25枚だったとするじゃない。普通に考えれば最大で4/25なんだけど、6MPあったらリサイクル三回出来るんだよね。リサイクル三回はリアニメイトなら割と可能な範囲。つまりそういう事。全生で言うところの漢方薬と風炎クリのリサイクルもそれに該当。でも、クローニングの代表デッキたるリアニメイトはコンボパーツの多さでちょっとアレな感じだから残してみた。コックローチは今のところデッキを回すのが不得手なのでスルーしてみた)

・コックローチが300f
(ぶっちゃけ危なくね?って思うけど、0203じゃ300fコック+100fクローニングの怖さが検証できないからとりあえずやってみた。こういうカードばかり残してみてるあたりRATはゲテモノ好きなんですか。いいえ、嫌いです)

・ちなみに復活スキルは50f。
(除去全部100fにしたから)

どうしてそんなフレームにしたのかもちゃんと表記してみたよ。

ターン開始時戦闘不可時間150f、ちょっとやってみたよ。
それで思ったのだけど、僕は100f呪文をどうするかについて、スタンスを持たない事にしたよ。
正直、どちらでも楽しめるかなって思った。
全生とクローニングは確かにヤクい。
でも、それが200f~になったとしたら次は猫期と防衛線と猛火の化身あたり。
それも200f~になったら、今度は怪人マッドガッサーと緊急招集?
その次は幽霊鮫と各種壁?
線引きってとっても難しいよね。
だから考えないよ。

30f呪文については、除去は100f パンプアップその他は50f派。
キャントリップ付きの呪文は難しいね。
バウンスは50f?でもね、霊魂逆流は100fで良いと思うよ。
ていうかステルス手術は0fだよ うん。

で、現状の100fに関しては、どちらでも良いよねって思うけど、
200f~が大量に増えたりするなら、呪文遮断を100fにして欲しい。

ターン終了前ぎりぎりに200f呪文→次ターン200fまで遮断の恐怖。
つまりまー300f~の呪文がアレな感じ。
うーん… って思う。

あとはまー、修正後の全体的なバランスとしては、鉱がデッキメイクのポイントになるんじゃないかな。
多分、増えるであろう200f呪文は、鉱から出して次ターンの戦闘前に解決するわけだし。


ところで、抽出杯決勝負けまくってます。
ホントいろいろアレ、ごめん。
いつも予選抜けられても決勝でぬっころされちゃうなぁ。
その点色々考えて、次からがんばろう。

追記。
一日経ってこの記事見たら、低フレームのやばい物に防衛拠点が入ってる事に驚愕した。
「次は猫期と防衛拠点と猛火の化身あたり」ってお前……。
でもこっそり修正したからきっとバレてない。

1 「槍兵育て」
難易度・★★★★☆

ターン終了時に場に出ている槍兵が一体でも10/10を越えていたら勝利。
それ以外の勝利、敗北条件を満たしたら敗北。
槍兵が一枚でも墓地に落ちたりゲームから除外されても敗北。

禁止カード・槍兵・空想の鏡
RATが使ってくるデッキ・槍兵の入ったデッキ
RATの思考パターン・とにかく槍兵で殴ってくる。槍兵以外は殴らない。

2 「ライブラリアウトで勝ってくださいⅡ」(Ⅰは加減乗除さんによって破られました)
難易度・鬼畜

ターン開始時にRATのライブラリーが0だったら勝利。
たとえ25ターン超えてても勝利。
それ以外の勝利、敗北条件を満たしたら敗北。

禁止カード・無し
RATが使ってくるデッキ・やる気デストラクションデッキ
RATの思考パターン・鬼畜。

3 「魔力抽出せずに勝ってくださいⅡ」(Ⅰは加減乗除さんによって破られました)
難易度・ド外道

魔力抽出ルールで魔力抽出を一度も使わずに勝ってください。
方法は何でもありです。

禁止カード・無し
RATが使ってくるデッキ・ド外道デッキ
RATの思考パターン・ド外道。


挑戦はRATまでー
Ⅱになったミッションは、誰か一人が攻略した時点でデッキ公開します。
最初に攻略された方にはRATからの取材依頼があります。

Ⅱになったミッションはありえないくらい難易度高いです。
自分でもどうやって勝てば良いのかわかんなかったりします。
Lazyさんからの質問、

特別賞はやっぱりアリですか?

なんとなくですが、ドラフトが失敗気味になったときに
「なんなら賞ねらうか」見たいな感じのドラフトになる人が
出て、バランス崩れるかもなぁと思ったので。


を受けて、ブードラロワイヤルの特別賞の応募条件に、

「そのドラフトのログ」を添えてコメントしてください。

応募できる数は1人2デッキまででお願いします。
また、成績に影響する6回目までに作られたデッキのみ審査の対象になります。

を付け足しました。


特別賞の審査基準三原則は

①美しくドラフトした

②美しいネタデッキで

③美しく戦う

です。

つまり、ネタデッキスピリッツ全開でお願いします、って事です。

バランスを崩すな、なんて言いません。
ドラフトは、はじめから生ものです。
何が起こるかなんてわからないって思います。

ただ、確かに全戦特別賞狙いだったりする人がいると困るなーって思ったので、
冒頭のルールを付け足しました。

それでは、こんな感じでお願いしますー。

ログをそえていただくのは、
「一手目からネタに走ってるから失格」とかする為じゃないですよ。
特別賞を選ぶ時、
「ここでこれを取って最終的にこうなるのか!すげぇ!」
って感じの事を思いながら審査する為です。

ていうかぶっちゃけ、コンボ部門には普通に鬼強いデッキが現れると予想。
新年早々、手違いでABCDのフォルダを消去してしまい、
構築完壊をくらったRATです。

今、構築戦したさに必死でデッキを作り直してます。
もうすぐデッキ数3ケタ到達だっただけに悲しみひとしヲ。

でも、作り直してみるのも意外と楽しいモンです。
色んな事に気づいたり気づかなかったりもします。
MTGからの参入だっただけに、はじめた当初は、「対抗呪文100f!?うわっ絶対つかわねー!」
とか思ってたのに、いつの間にか一番好きなデッキタイプがカウンター入りアクアプレスになってたりとか。

という事で、今回は記事タイトル通り、Ver2.00のレビューをしようと思います。

① タラバガニ、ズワイガニに絵がついた。

蟹さんは負けず嫌いです。
うん、タラバ可愛いよカニパン。ABCDのカニはどうやらカニはカニメカだったようです。
そしてズワイは甲殻機動隊の一員だったようです。
新たな世界観が広がりました。patraさんテラおつです。

② 汚染されたもやしに絵がついた。

宇宙猿人ゴリもびっくりの汚染っぷり。すごく悪そうです。
コイツ、間違いなくローブローを連発するタイプの亀田的もやしです。
ABCD界のもやし生態の謎は深まるばかりです。K_Nineさん超おつです。

③ 突撃スライが大変な事になった。

大変な事になりました。

④ 炎猪かわいいすぎる。

ブロック不可30fです。

⑤ バグが取れた。

ハンデス。

⑥ RATの元気がだんだんなくなってるように見えるけど

気のせいデス。


そんな感じの2.00でした。
突撃スライは、過去の英雄となりました。
バギーが衝撃波された時とか、
ときどきで良いから、突撃スライの事を思い出してあげてください。

こんなところでちょうか。
ABCD伺か、出来てみました。

とりあえず名付けてみると、ABCD伺かゴースト 『千秋とあぶく』 です。

ダウンロードは こちらから

さて、ここから導入説明です。
伺か使った事あるからそんなの必要ねぇぜ!って人はさらりと流しましょう。

まず、千秋とあぶくを動かすためには、伺か本体が必要です。

本体は、とりあえず以下の場所とかからダウンロードできます。

ずいぶん前から更新がなくなった、本家 伺か
いろいろ更新が続いてて使いやすい SSP
よくわかんないからRATも動作テストしてない CROW

とりあえず、本体が違えば機能も微細に違うようですが、
特にこだわりのない方には、SSPをお勧めします。
RATは主にSSPで動作テストしたので、そっちのが安心です。

という事で以下は本体をSSPにした場合の説明。

本体をダウンロードして起動したら、
付属ゴーストさんがわいわいやってくれると思います。
適当に流したり流さなかったりしましょう。

で、それが終わったら、そうですね、
ここからダウンロードした千秋とあぶくの入ってるzipファイルを
解凍なんてしないで、そのまんま、
付属ゴーストさんにもっさりドラッグ&ドロップしてください。


あとは勝手にやってくれます。
で、ゴーストを切り替えれば千秋とあぶくの登場です。

わーい。かわいがってあげてね。


ちなみに、SSPと本家伺か、どちらも初期設定にポート9801を使用しているので、
そのままではABCDネット対戦との同時起動が出来ません。
ABCD伺かの癖にABCDの邪魔をしやがります。

でも、SSPなら回避可能です。
ゴーストを右クリック→設定→本体設定→接続(2)→ポート9801のスイッチをOFF
これでおkです。

導入説明おわり。


という事で、千秋とあぶくの説明に移ります。

顔をつつくとランダムトークします。
出来たばっかりなので調子に乗って何度もつついてるとすぐネタ切れします。

ほっといても時々トークしてくれるので、
顔をつんつんつんつんするより、ほったらかしといた方が、
多分長持ちします。

頭でも、顔でも、胸でも、スカートでも、ふとももでもない、
つまり当たり障りのない場所をつつくと、メニューが出ます。
出来たばっかりなのでメニューとは名ばかりのラインナップです。

でも、一応、そこに現在のメイン機能、カードの話があります。
現在BTのカードのみ、正式名称を入力すれば小話してくれます。
そのうち全カードに対応したいです。

で、当たり障りのある場所をつついたりなでたりころころしたりすると、
RAT印のペドいメッセージを楽しめます。

右クリックメニューから、ABCD関連のブログやwikiに飛べます。

セリフ表示の速さとかも、右クリックメニューの設定でいじってください。

そんなん。
バグとかあったら、
kisaraku.cute@hotmail.co.jp
までお願いします。

まだβ的内容なのは否めないけど、ちょくちょく更新すっから
見守っててください。





ブログバレ記念。
まろん女史にいただきました。

死にたいです。

えーうー。
うーあー。

そんな事もあるよね。

みなさま良いお年を。

来年もそれなりに良い日々を。


来年は、
障害を排除するすべを磨くよりも
障害を楽しむすべを磨きたいと思う。
そんなRATより、今年最後の御挨拶でした。

何があったっけなー。
思い出せないや。

何かアレだよね。
僕が目指しているのはバカでもなく、天才でもなく、
「バカと天才は紙一重」の、紙の部分を目指しているんですよ。

昔、すっごい冷たい目で「夢とか目標とか無いの?」って聞かれた時、
そう答えたら、「そんな返答は期待してないよ」って言われた。
うふふふ!いつもいつも期待した答えが返ってくると思うなよ!

じゃなくってさー。なんだっけ?
そうそう、今日は伺かの事を書きに来たんだった。

とりあえず大まかな動作と、少しばかりのランダムトークと、
BTのカード分だけ、正式名称で会話反応するようにしてみたので、
近々公開してみます。

伺かには定期的に更新情報を取得する機能がついてるので、
あとは随時更新って感じですね。

でもRSS関連の動作がよくわかんないんだよなー。
RSS使った事ないもんなー。
ABCDブログの更新情報も取得するようにするのが
メイン機能になる予定なんだけどなー。
困ったぅー。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/25 ヒヅ]
[04/20 処女]
[04/16 熟女]
[04/16 即ハメ]
[04/16 セフレ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
RAT
性別:
男性
自己紹介:
槍兵は俺が護る。
座右の銘は憎まれ上手の不器用貧乏。
kisaraku.cute@hotmail.co.jp
極々たまにメッセもする。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 偽造ほんわかABCD All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]