忍者ブログ
偽造ほんわかABCD

偽造ほんわかABCD

槍兵への愛着MAX
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

槍兵とちゅっちゅしたああああああい!!!
PR
<槍兵>
槍兵と!!

<RAT>
RATの!!

<槍兵・RAT>
これかわいー!のコーナー!

<槍兵>
お久しぶりです、RATさん。

<RAT>
あ、はい。お久しぶりです。

<槍兵>
元気にしてましたか?

<RAT>
ん?…あ、あはい。それなりに元気でした。

<槍兵>
そうですか、それはよかった。

<RAT>
………。

<槍兵>
……どうしました?

<RAT>
おかしい。槍兵たんのツン要素がない!普段は僕が何もしてなくても刺し殺す勢いなのに!
もっとツンして!ツンツンして!オールウェイズツンツン!

<槍兵>
何言ってるんですか。私はいつもRATさんを尊敬していますよ。
だからそんな事できません。

<RAT>
………。

<槍兵>
…………。

<RAT>
めったな事言うと、某掲示板に晒されるとか、
総叩きされてチャットに顔出せなくなるとか思ってるだろ。

<槍兵>
………ブラックなジョークはやめてください。

<RAT>
図星なんじゃないか!ヒドい!僕がそんな事するように見える!?

<槍兵>
ま、冗談ですけどね。ぶっちゃけていうとRATさんが齧歯類最下層民なんて事は周知の事実ですし。
私がここで何と言おうと、褒められる理由にはなっても、叩かれる理由にはなりませんよね。

<RAT>
う、うん…。

<槍兵>
で、今日は何の用件があって私を呼んだんですか?

<RAT>
いや、それがですね……。ぶっちゃけまだ何も考えてないっていうか、
久しぶりに槍兵たん登場させたかっただけっていうか、
やっぱどう考えても久々のブログ記事は槍兵たんだろっていうか……。

<槍兵>
……。

<RAT>
だって……、夏はずっと活動してなかったし…。
久しぶりになんかしろって言われても何も思いつかないっていうか…。

<槍兵>
グサーッ(* ゚ー゚)つ―っ>)゜Д゜)・;'.

<RAT>
ぐっグフッ…!!
す、すぐ思いつくからもうちょっと待って…ッ!!

<槍兵>
さっさと思いついてください。そしてとっとと帰らせてください。
最近は第12回FTTリーグに出場したりもしてて、私も忙しいんですよ。

<RAT>
バ…バカな…、槍兵たんが大会に出ているはずがない…。
たかが4(炎)2/1貫通ぽっちの癖に…ッ!!

<槍兵>
フフフ、時代は変わったんですよ。いまや私は2/2。
「かんつーかんつー」の出演料と、あと教官Xさんからもチュートリアルの出演依頼があったんです。
そのお金で、鎧を新調する事ができました。

<RAT>
教官Xのチュートリアル…、僕も見させてもらったけどね…。
なんだいあの末期アイドルの初出演AVみたいなチープな演技は!!
しかも新参ABCDプレイヤーに愛想を安売りするという体たらく!
僕の槍兵たんはそんな娘じゃない!!!
もっとツンツンしているべきだ!いっそ2/1貫通でいい!そのままでいてくれ!

<槍兵>
あなたのものになった覚えはありません。RATさんはそろそろ死ぬべきです。

<RAT>
つ、冷たいっ…。あんなに素朴で良い娘だったのに…。
槍兵たんはお金を持って変わってしまった…。

<槍兵>
話が横滑りしすぎですよ。どこに落としどころをもってくるつもりなんですか。

<RAT>
あ、ああいや、実はもう、今回のテーマは始まっているとも言えるんだよね。
そして、このあたりで大体終わっているとも言える。

<槍兵>
なんですか、その禅問答みたいなの。私が何かした覚えはありませんよ。

<RAT>
うん、今回のテーマは、「ABCDの深み」だ!
そして、こういったコミュニティが、どう進化していくのか、という問題も同時に議論しよう!

<槍兵>
……ん?突拍子もなくてちょっと理解しにくいですね。

<RAT>
要するにね、さっきまでの僕らの会話が、ABCDに深みがあったからこそ出来た会話なんだよ。
深みは、歴史、とも言うのかもね。
そしてこれは、ABCDのコミュニティが進化してきた証でもある!

<槍兵>
……うーん、ちょっと理解できてきたけど、それって要するに、
知ってる人だけ面白いってヤツだったんじゃないんですか?

<RAT>
それでいいんだ、それで正常。
あるコミュニティに集まる人っていうのは、そのコミュニティに関する能力が高いのが普通でしょ?
例えばそれがスポーツなら、肉体能力だとか、ルーリングの知識量だとか。
コミュニティに関する能力、っていうのは幅広く細分化するから、大きなコミュニティだと、その中に能力毎に分けられたコミュニティを内包したりもする。

<槍兵>
喧嘩のもとですね。

<RAT>
そそ、基本的にはそんなもんだ。でもまー、ABCDはゲームだって事を忘れちゃあいけない。
エンターテイメントだからね、だから僕らの冒頭の薀蓄話なんて、知ってる人だけ面白い、で良いんだ。
でも、これは同時に、「それを知っている人がいなくなったら、する意味はなくなる」って事でもある。

<槍兵>
それは、うん、理解できます。だけど、
ABCDというゲームをするのに、そんな話まで知る必要はないですよね?

<RAT>
うん、そうだね。でも、本来のゲームの機能から一歩はなれたところにあるムーヴメントが、
ゲームのコミュニティ全体を進化させていく事もあるんだ。
例えば、ABCDというコミュニティでブログ活動が活発なのも、そういうムーヴメントが起こったからで、
そしてそれは今、ABCDを支える一端にもなってる、そーいう事。

<槍兵>
うーん、なるほど。
でもそれってどんどん、新参者お断り!みたいになっていくような…。

<RAT>
それは、本当はきっと何も関係のない事なんだ。
むしろ、良質な進化を遂げたコミュニティは、今までそのコミュニティに興味がなかった人に対しても、
それ自体が武器となり魅力となる。僕はそう思うよ。

<槍兵>
そういった面でのコミュニティの成長は確かにあるかもしれないですね。
でも、ABCDの場合はちょっと特殊ですよ。だってコミュニティのベースとなるゲームは、
個人の手によって作られていますし、その更新のペースをコミュニティ側で操作する事は出来ません。

<RAT>
あははは、こればっかりは、そうだね。
だからまあ、どちらかというとABCDは、
コミュニティの進化がどうとか考えず、まったり楽しむものかも。
ただね、僕が言いたいのは、
このゲームでいっぱい楽しんだのなら、その楽しんだ記録は歴史として、残していこうよ。
って事。

<槍兵>
RATさんの癖に奇跡的に良い事言ってるかもしれません。

<RAT>
どうかなーw
ただの、老人の戯言かもしれないね。
まあ、これでかんつーかんつー☆ Vol.4を終わります!
相変わらずゲームプレイとまったく関係のないコーナーでした!

<槍兵>
お疲れ様でしたー。
ここまで読んでくれてありがとうございます。



……さて、今回の出演料で2/3になろうかしら。

<RAT>
ぐっ グフッ!!!
刺されるよりダメージが高い!!!

<槍兵>
ほら、やっぱり歴史と共に進化していかないと、私も。

<RAT>
上手い事言ったつもりかよ!!
<RAT>
ちくしょおおおお!!解かれた!13日になる前に解かれた!

<槍兵>
助かったー。
はい、「槍兵とRATのもはやこれかわいーとは関係ないけどこれかわいーのコーナー」Vol.3です。
よろしくお願いします。

<RAT>
何を言っているんだ!槍兵たんが出てるだけでこれかわいーのコーナーの価値はあるよ!

<槍兵>
………。
今回、初めての詰めABCDになりますが、たくさんの方が解答を送ってくださいました。
解答してくださったみなさま、考えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

<RAT>
槍兵たん、いっぱい死んじゃったね…。

<槍兵>
……あなたが作った問題のせいなんですが…。
でも、ある素敵なお方がついに槍兵2体生存」の解答を見つけてくださったので、私は満足です。

<RAT>
ウフフフフ! 僕の事だね。

<槍兵>
……。
そのある素敵なお方は だんぱさん です!
ありがとうございます!おめでとうございます!

<RAT>
槍兵たんを愛している僕しかわからないと思ってたのに…! くっ…くやびくっ!

<槍兵>
あぁ…、こんなドブ鼠とはおさらばしてだんぱさんのところに行きたい…。

<RAT>
こらこら、ダディを困らせちゃいけません。

<槍兵>
ま、まぁ今のは冗談として、
だんぱさんの解答を模範解答として、ドブ鼠がこれから今回の詰めABCDの解説をしていきます。

<RAT>
あ、僕がやるんですね。

<槍兵>
一応、私はまだだんぱさんの解答の内容を知らないのでやってください。

<RAT>
あー、コホン。
では状況の説明から。
まずはランドスペル。
槍兵君、これはどんなものが出ていたかな?

<槍兵>
あ、私そういう役回りなんですね。 えーっと…
痛覚共有 が 3枚と
繁殖地
鋭利な手札
電子レンジ
が出てますね。

<RAT>
うん、そんな感じ。
まず、痛覚共有はどう見てもダメージソースだね。
しかしこれが模範解答の条件である、「槍兵の生存」を邪魔するわけだ。
3枚の痛覚共有のうち、2枚は槍兵の下に敷かれているから、
痛覚共有にダメージを蓄積しようとすると、槍兵が死んでしまう。

<槍兵>
たくさん死にました…。

<RAT>
次に繁殖地鋭利な手札
繁殖地のおかげで、クリーチャーが場を離れた時に1枚ドローできて、MPも+1されるけれど、
鋭利な手札のせいで、ドローするとダメージを受けてしまう。
これはお互い同じ条件だ。
だからこの二枚は、自分の行動を制限するカードでもあるけど、
同時に相手にダメージを与えるソースでもあるわけだ。


<槍兵>
相手のHPは8もありますから、これらも利用しないといけないのでしょうね。

<RAT>
最後に電子レンジ
相手のコントロールなので、こちらはバトルスペルを使う事が出来ない。
これは、本当はミステリーサークルでも面白かったかな、と反省しているんだ。
「ランドスペルが足を引っ張ったり、助けたりする」が今回のテーマだからね。

<槍兵>
テーマなんてあったんですね。

<RAT>
まあ、ランドスペルはこんなところか。
次にクリーチャーにいってみよう。

<槍兵>
相手の場に エイリアン・ビッグ・キャット と
角竜トリケラトプス
それから、50fまでに直立小熊猫口裂け女が出てきます。

こちらの場には、が二人ですね。

<RAT>
うむ。すばらしい。
注目すべきはもちろん、角竜トリケラトプスだ。
今回のキーとなるクリーチャーなので、詳しく説明しよう。
角竜トリケラトプスは、属性のクリーチャー」で、
現在は説得でコントロールを奪っている」
そして、エイリアン・ビッグ・キャットの能力で帰還スキルを持っている」
これは大変重要な事だ。

<槍兵>
なんだかこんがらがってきました。

<RAT>
まあ、それが重要な理由はあとでわかるさ。
最後に手札とライブラリー。これはどうなっているかな?

<槍兵>
相手の手札は突然死紫鏡
さらに、次々にダメージスペルをドロー出来る状態です。

こちらは、3枚の好きなカードを持ってスタートで、
ライブラリーにも4枚のカードがありますね。

<RAT>
大変よろしい。
これはつまり、こういう事だ。
最初の50fで何もしなければ、55fのエイリアン・ビッグ・キャットの攻撃で確実に死んでしまう。
槍兵1体でブロックすれば紫鏡
2体でブロックしても、紫鏡と相打ちで、繁殖地の効果が2度発動し、鋭利な手札で2ダメージを受けてしまう。
つまり、「何らかの方法で、その戦闘のダメージを回避しなければならない」という事だな。

<槍兵>
なるほど。相手がドローするカードについては?

<RAT>
これは実は、かなり甘めに設定してあるんだ。
最初は450fの劣化マグネシウム弾だし、2枚目は200fの炎つぶて
気をつけてプレイすれば、それでやられてしまう事はない。

<槍兵>
そうだったんですか。私はてっきり、
「50fぎりぎりにプラズマ射出を発動させてエイリアン・ビッグ・キャットを倒せ」
って事なんだと思っていました。

<RAT>
それは、もちろん対人戦の時は有効な手段だが、今回はそうじゃあなかったのさ。
では、状況の確認もしたし、そろそろ本題に移ろう。
槍兵君、だんぱさんの解答をここへ。

<槍兵>
そんな雰囲気作りしないでも、自分で見てくださいよ。
自分のブログのコメントでしょ。

<RAT>
………。
ま、まあ、紹介しよう。
読者の方は、先に「かんつーかんつー♪ Vol.2」のコメントで、だんぱさんのコメントを見てきてもかまわないよ。
こちらには、コメントのコピペはしないからね。

さて、だんぱさんの選んだカードは、
A・傾向と対策/B・のクリスタル/C・氷炎/D・呪詛逆流の4枚だ。
さて、槍兵君、これをどう思う?

<槍兵>
とても8ダメージを与えられるようには見えません…。

<RAT>
ところがどっこい、これがたった1ターン、500fで10ダメージをたたき出すんだ。
だんぱさんの初手は、
5fに角竜トリケラトプスに向けて傾向と対策を詠唱開始。
これの意味はわかるだろう?

<槍兵>
なるほど…。トリケラトプス属性、
エイリアン・ビッグ・キャット属性だから、
これが「55fのエイリアン・ビッグ・キャットの攻撃」を防ぐ手段ですね!

<RAT>
その通り!それからこれは今後の全ての行動に影響してくるんだ。
まず、
「35fに発動するので、まだ場に出ていない、相手の詠唱場のクリーチャーは影響を受けない」
トリケラトプス属性なので、耐性もついて、槍兵突然死紫鏡が効かなくなる」
痛覚共有は軽減前のダメージを蓄積するので、0ダメージに軽減されていても、ターン終了時には軽減前のダメージを与える」
特に三つ目は重要だぞ。

<槍兵>
突然死紫鏡も、耐性を持つものには効果が無いんですね。
忘れがちな効果です。

<RAT>
そうだな。耐性自体が、わりと珍しい能力でもあるし。
で、次、だんぱさんは55fのエイリアン・ビッグ・キャットの攻撃を槍兵Aでブロック。
相手は紫鏡を使っても意味がないので、何もしない。
お互いに耐性のおかげでダメージを軽減され、槍兵のHPは減らず、エイリアン・ビッグ・キャットのHPは1になる。
しかし、痛覚共有は軽減前のダメージをそのまま蓄積するから、槍兵Aの下に敷かれた痛覚共有に2ダメージが蓄積されたわけだ。

<槍兵>
あれ、でも、エイリアン・ビッグ・キャットの下にも痛覚共有がありますよね?
って事は、このままだとターン終了時にそのダメージでこちらが死んじゃう?

<RAT>
その通り。普通の対戦であったなら、この時点でかなり絶望的な状況だな。
でもまあ、詰めABCDなんだから、答えはあるのさ。

現在の状況
だんぱさん HP2 MP6 手札・のクリスタル・氷炎
相手 HP8 MP16 手札・突然死紫鏡

<RAT>
そして次にだんぱさんは、100fになった時、のクリスタルを設置し、
105fに、増えた属性値を使って場6を対象に氷炎の詠唱を開始する。

ここで重要なのは、場6に詠唱する、という事。

<槍兵>
場6 というと、

□□□猫
□■□竜

□槍□□
□槍□□

この■の場ですね。
わたしは傾向と対策のおかげでダメージを受けませんが、
この位置がどうして重要なんですか?

<RAT>
忘れてないかい、まず、
痛覚共有に出来るだけダメージを蓄積したい」
それから
「40fと45fに、直立小熊猫口裂け女が相手の場のどこかに出てきている」
だろう?
これら全てを確実に捕らえられる場所は、場6だけなんだよ。
場6に詠唱した場合、氷炎の範囲は、

□□□
□■□竜

□槍
□□

こうなるからね。
これなら、相手のクリーチャーがどこに出てきていても巻き込めるし、
「例え直立小熊猫が移動スキルを使って移動しても大丈夫」なんだ。

<槍兵>
なるほど…!
相手が端にクリーチャーを集めているのを利用するんですね!

<RAT>
氷炎 このカードが今回一番難しかったものだと思う。
かなりのマイナーカードだからね。

<槍兵>
まあ、対戦ではなかなか使う機会がないですから、
私もその効果範囲すらおぼろげでした。

<RAT>
それをすんなり思いついてしまっただんぱさんには敬意を表するしかないな。
次にだんぱさんは、
140fに角竜トリケラトプスの帰還スキルを使用する。

これでこちらは、傾向と対策のクリスタル、氷炎、帰還スキルを使った事で、
手札もMPもなくなってしまったな。

<槍兵>
まだ相手のHPは8なんですが…。大丈夫でしょうか。
トリケラトプスの帰還スキルは、
クリーチャーが相手の場にいても、コントロールを持っていればスキルは使用出来るから使えるんですね。

<RAT>
その通り。その部分はけっこうみなさん知っていらっしゃった。
次のギミックがこの問題のポイントさ。
200fにトリケラトプスの帰還スキルが発動し、
こちらは繁殖地の効果でMP+1と1枚ドロー、ドローする時鋭利な手札の効果が発動して1ダメージ。
相手はトリケラトプスが手札に入った事により、鋭利な手札の効果が発動して1ダメージだ。

<槍兵>
やっと1ダメージ!
って、あれ? 繁殖地でカードを引くのはこちらなのですか?

<RAT>
そう!繁殖地の効果は、
「クリーチャーが場を離れた時、そのコントローラーは1MP得てカードを1枚引く」だ。
たとえカードのオーナーが相手であっても、
場を離れる時にコントロールを得ていれば、繁殖地の効果はこちらのものだ。
そして相手は、トリケラトプスのオーナーなので、
相手がコントロールを持っていなくても、トリケラトプスは相手の手札に戻る。

鋭利な手札の効果は、
「プレイヤーがカードを手札に加えた時」に発動するから、トリケラトプスの帰還ダメージは問題なく相手が受ける。

<槍兵>
RATさんってめんどくさい事考えるの、好きですね。

<RAT>
けっこうびっくりどっきりギミックなんだけどなぁ…。そういわれるとただそれだけのものかな…。
ま、まあ気をとりなおして、
繁殖地の効果で呪詛逆流を引いただんぱさんは、その後少しの間沈黙する。

現在の状況
だんぱさん HP1 MP1 手札・呪詛逆流
相手 HP7 MP16 手札・突然死紫鏡角竜トリケラトプス(詠唱してもターン内には場に出ない)

<RAT>
そして405f。
ついに氷炎の効果が発動する。

<槍兵>
ここからが勝負ですね。

<RAT>
いやまぁ、ここまでくればもう楽勝さ。
氷炎はこちらの槍兵2体と相手の直立小熊猫口裂け女を巻き込んで、
全てに1ダメージを与える。
槍兵2体はダメージを軽減して0ダメージ。二つの痛覚共有に1ダメージずつ蓄積され、これで蓄積されたダメージは合計4になったな。

<槍兵>
良い感じになってきました。

<RAT>
さらに!
直立小熊猫口裂け女が場を離れた事で、繁殖地の効果が発動し、
相手はMP+2とカードを2枚引く。
そして鋭利な手札の効果で2ダメージだ!

<槍兵>
あれ…?
鋭利な手札の効果は、同時に手札が増えた場合は一回しか発動しないんだったと思っていますが?

<RAT>
そう、たとえば霊魂逆流Ⅲ高速取得などで手札が複数枚、一度に増えた場合は、鋭利な手札の効果は一回しか発動しない。
しかし、口裂け女直立小熊猫が同時に死亡した今回は、繁殖地「1枚ドローする効果が二回発動している」ので、ドローする度にダメージを受けたのさ。

<槍兵>
ほへ~……。なるほど。

<RAT>
また、この時相手は、劣化マグネシウム弾つぶてを手札に加えているけれど、
すでにもう405f。どちらを使ってもターン終了までには間に合わない!
相手は炎つぶてを詠唱開始するだろうが、
こちらはこのターンで決めるつもりなのだから、そんな事は関係ない!

<槍兵>
おぉっ!そんなところまで…!

<RAT>
さあ、畳み掛けていこう!
これで相手の場はノンアクティブ状態のエイリアン・ビッグ・キャットのみ。
こちらには、ブロックに参加しなかったアクティブ状態の槍兵Bが1体いる!
だんぱさんは420fにさっそくアタックして、相手に2ダメージ。
これで相手のHPは3になって、痛覚共有の射程圏内だ!

<槍兵>
やった!わたしが活躍した!
って、でもこちらもHP1だから、最初の戦闘でエイリアン・ビッグ・キャット痛覚共有に蓄積された2ダメージで、このままだと相打ちになってしまいます…。

現在の状況
だんぱさん HP1 MP1 手札・呪詛逆流
相手 HP3 MP18 手札・突然死紫鏡劣化マグネシウム弾角竜トリケラトプス炎つぶて(使ってないなら)

<RAT>
そこでだんぱさんはおもむろに1枚のカードを取り出すのさ。
トリケラトプスの帰還によって得た、1枚と1MPを使って繰り出されるのは、呪詛逆流
だんぱさんは450fに、呪詛逆流を詠唱開始する。
対象はもちろん…

<槍兵>
相手の痛覚共有ですね!

<RAT>
その通り!これがだんぱさんの解答の全貌だね。
480fに呪詛逆流が発動し、相手の痛覚共有が手札に戻る。
鋭利な手札が発動して、相手に1ダメージ。
これで、ターン終了時に相手の痛覚共有のダメージでこちらが死ぬ事は無い!
あとは、待つだけさ!

<槍兵>
ターン終了時、こちらの痛覚共有二つから相手に4ダメージ
……ホントに10ダメージ与えちゃいました!

<RAT>
槍兵2体生存・4枚使用・10ダメージ
今回のみなさんの解答の中で、一番優秀な成績を残した、
だんぱさんのプレイングでしたー!

<槍兵>
ありがとうございましたー!
……ところで、それ以外にもたくさん個性的な解答がありましたね。

<RAT>
そうだね。特に、damさんの解答とT-Akfさんの解答が面白かった。

damさんはなんと、鋭利な手札を追加して霊魂逆流Ⅱを詠唱し、
痛覚共有を使用せず9ダメージを与えてしまった!
最速のフレームで撃破する解答にして、唯一痛覚共有を使用しなかった解答だ。
RATもこの解答は予想してなかったから、すごく驚いた。

<槍兵>
T-Akfさんは、まさにT-Akfさんらしい解答でしたね。
から熱波につなげて、なんとわたしを一人生存させて8ダメージを与えていました。

<RAT>
本当は、槍兵を1体生存させてクリアする解答の方もけっこう難しいんだ。
RATの場合は正規解答から問題を作り上げたせいかもしれないけれど、
解答パターンを探している時、1体生存の方法はなかなか見つからなかった。
に枠を取られながらも、4枚使用に抑えている点もすばらしいね。

<槍兵>
それらの解答手順も
「かんつーかんつー♪ Vol.2」のコメント欄で見られますので、
興味があれば目を通してくださいね。

<RAT>
今回、初めて詰め問題に挑戦してみましたが、
やはり、失敗してしまった事や、「こうした方がよかったかな?」という反省点もたくさん出ました。
特に、HPを間違えて8に落としてしまったのは本当にごめんなさい。
また機会とひらめきがあれば詰め問題を作りたいと思います。
みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?

<槍兵>
……。
まじめな事を言ってるRATさんには違和感があるなぁ…。

<RAT>
正直、この問題の反響にびっくりしてるんだ。
一日でカウンター255とか回るのなんて初めてだもん。
同じ方向性の問題は二度と出せないのだから、
もっと煮詰めてから出せばよかったって反省してるよw

<槍兵>
ま、あんまり期待させるとしんどいですよ?
RATさん、実はこの問題考えるのに1週間ちかく使ってるんじゃないですか?

<RAT>
1週間が、2日か…w
詰め問題って難しいね。
ま、今回はこの辺で。みなさま、本当にありがとうございました。

<槍兵>
いっぱい死んじゃったけど、楽しかったです。
あと、私はそんなに強くないけど、たまには使ってくださいね。
それでは、ありがとうございましたー。




……ながっ!
長っ!
…………長ぁっ!
…くどっ!

<槍兵>
ご無沙汰してます。槍兵です。

<RAT>
夫のRATです!

<槍兵>
(スルーして)今回、生物最下層民のRATさんが新しい企画を完成させたとの事で。
泣く泣く、「槍兵とRATのこれかわいーのコーナー」の、Vol.2を始動する事になりました。
帰りたい…。

<RAT>
大丈夫!すぐに帰りたくなくなるよ!今回はすっごい面白いから!

<槍兵>
前回は面白くなかったと自覚しているんですね?

<RAT>
前回も面白かったよ!個人的に面白かったよ!

<槍兵>
個人的に面白いだけならブログにアップしなくても…
まぁ、前置きはこれくらいにして、さっさと本編にいっちゃいましょう。
ではRATさん、今回の企画とは?

<RAT>
超斬新な新企画!「詰めABCD」だよ!

<槍兵>
斬新さの欠片もありません…。
既に各ブログでもちょくちょく出てくるネタです…。
そしてそれだけなら私を呼んだ意味がわかりません…。

<RAT>
今回槍兵たんを呼んだのはだね、槍兵たんが大活躍する問題だからだよ!

<槍兵>
えぇー、めんどくさいなぁ…。で、どんな問題なんですか?

<RAT>
とりあえず問題は別ページにあげようか!何か、忍者ブログって非公開コメできないっぽいから、
「この記事のコメント欄を、みなさまに回答を書き込んでもらう場所にする」よ!

<槍兵>
なるほど、ネタバレが嫌な人は、この記事のコメント欄を見ないようにすればいい訳ですね。

<RAT>
そういう事!だから
問題の記事のコメント欄には回答を書き込まないでね!

<槍兵>
うちのドブ鼠がお手数かけます、すみません。

<RAT>
じゃあ問題いってみよーっ!


RATの詰めABCD☆


↓以下、二人のグダグダトーク。ちょっとしたヒントがあります。

<槍兵>
痛覚共有……。これは……。
私に死亡フラグが立ちまくってるんですが…。

<RAT>
槍兵たん、僕と痛みをわかちあおう!ハァハァハァハァ

<槍兵>
……。元からRATさんには希望の欠片も持ってませんけど、今回はホントに失望しましたよ。
こんなひどい問題を考えるなんて…。私絶対死ぬじゃないですか…。

<RAT>
うーん、だよねぇ…。でももしかしたら槍兵たん死ななくても大丈夫かもだよ!?

<槍兵>
痛覚共有を使わずに8ダメージなんて無理に決まってるじゃないですか…。
っていうか、「回答が複数ある」んですか?

<RAT>
どうだろうねー。僕の気づいていない方法もあるかもしれないから、
回答の中でのある基準を作ってみたよ。

1.槍兵を出来るだけ死なせなかった回答の方が偉い
2.指定したカード枚数が少ない方が偉い
3.大量のダメージを与えた方が偉い

こんな感じかなー。
あ、偉さの優先順位は、番号が若い方が上ね。
最優良回答は、後日ブログで紹介させていただくぉ!

<槍兵>
まぁ、MPもけっこうあるし、カード枚数も多いし、けっこう回答多そうですもんね。
……ていうか、もしかして、正規回答の抜け穴を探すのが面倒だからそんなルールにしてません?

<RAT>
うっ……。
そうとも、いうかな?

<槍兵>
そうとも言うっていうか、そうでしょ。

<RAT>
まぁ、そんなこんなでみなさま、回答よろしくおねがいしますっ!

<槍兵>
出来るかわからないけど、どうかあんまり私を死なせないでくださいね。

<RAT>
あははー。無理かもw

<槍兵>
グサーッ(* ゚ー゚)つ―っ>)゜Д゜)・;'.

<RAT>
ぐふっ…… ひさびさのかんつーかんつーだぜ…… フフフ…


かんつーかんつー☆ Vol.3 回答編へ続く.....

問題
このターンの終了時までに、この対戦に勝利せよ。
あなたが指定出来るカードはA~Gの7枚。
もしも、素晴らしいプレイヤーであるあなたが、Gまで使わずとも勝てると言うならば
指定するカードの枚数は7枚より少なくてもかまわない。

使用Ver 2.00
現在のターン 88
現在のフレーム 1f

相手 HP8
MP 16/16
属性値 炎2 水2 闇4
ドローストック0
クリスタル許容数1
墓地0
詠唱場 直立小熊猫(残り40f)/口裂け女(残り45f)/どのフィールドに出てくるかは不明。
ライブラリー4 (トリケラトプスの能力と、あなたの素晴らしい記憶力によって内容は判明している/上から、劣化マグネシウム弾/炎つぶて/加速技術/呪文加速)
手札2 (トリケラ(ry/手札は突然死/紫鏡)

場1
炎のクリスタル
場2
炎のクリスタル
場3
水のクリスタル
場4
エイリアン・ビッグ・キャット(Atk2HP2)/アクティブ状態
水のクリスタル
痛覚共有

場5
闇のクリスタル
場6
闇のクリスタル
場7
闇のクリスタル
電子レンジ
場8
角竜トリケラトプス(Atk2HP2)/アクティブ状態/スキル帰還(2MP/60f)持ち/説得でコントロールを奪っている
闇のクリスタル
繁殖地

あなた HP2
MP 9/9
属性値 光1
ドローストック0
クリスタル許容数1
墓地0
詠唱場 無し
ライブラリー4 (カードD~G)
手札3 (カードA/カードB/カードC)

場9
無し
場10
槍兵(Atk2HP1)/アクティブ状態
痛覚共有
場11
無し
場12
無し

場13
無色のクリスタル
場14
槍兵(Atk2HP1)/アクティブ状態
無色のクリスタル
痛覚共有
場15
無色のクリスタル
場16
光のクリスタル
鋭利な手札


場の見方の説明。
あなたの側から見た場合で、

場1 場2 場3 場4 相手の後列
場5 場6 場7 場8 相手の前列

場9 場10 場11 場12 あなたの前列
場13 場14 場15 場16 あなたの後列

となっています。

要するに、クリーチャーだけ抜き出して説明すると、

□□□猫
□□□竜

□槍□□
□槍□□

となっています。


この先の相手の行動
55f(最速タイミング)にエイリアンビッグキャットでアタック。

その他、バトルスペルやドローしたカードやクリーチャーのスキルは、そのプレイが適正であらば最速のタイミングで使ってくるだろう。
戦闘になった場合にも、相手にとって突然死よりも適正なプレイングがあるのならば、それを選択してくるだろう。
あなたは相手の動きも考慮して、常に最適なプレイングを実行し、相手に勝てる可能性を与えてはならない!

初めての巨神兵。
それは教官X戦で、私は用意されたデッキでした。
その内容はとてもすごく、こんな素晴らしい巨神兵が入っている私のデッキは、
きっとロマン溢れる炎水風デッキなのだと確信しました。今では私が古参プレイヤー。
新参にあげるのはもちろん巨神兵。
何故なら彼らもまたロマン溢れるデッキ使いになりうる存在だからです。


ヤバイ。友引ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
友引ヤバイ。
まず遅い。もう遅いなんてもんじゃない。超遅い。
遅いとかっても
「メンデルの槍くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ2ターン後。スゲェ!なんか発動時とか効果無いの。戦闘前とか何フレームとかを超越してる。しかもターン終了時だし超遅い。
しかも対象二体らしい。ヤバイよ、二体だよ。
だって普通は車爆弾とか一体じゃん。だって二体だったら詠唱中に片方死んだら発動しなくて困るじゃん。
詠唱中にアタックとかされたら困るっしょ。
こっちにブロッカーが居ても、一体でもブロックして殺したら友引発動しない。でも二体ともブロックしなかったらHPピンチとか泣くっしょ。
だから車爆弾とかは対象一体。話のわかるヤツだ。
けど友引はヤバイ。そんなの気にしない。複数対象取りまくり。しかも発動したとしても死ぬのは2ターン後。
もちろん死亡確定したクリーチャーはドンドンアタックしてくる。ヤバすぎ。
遅いっていったけど、もしかしたら修正されるかもしんない。でも修正されるって事にすると
「じゃあ、いつ修正されんのよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超古い。2004年11月26日追加。Verで言うと0.47。ヤバイ。昔すぎ。しかも1.44までコスト4(闇闇)。重い。
それに超怖い。フレイバーテキスト超ホラー。お前は俺のものとか平気で言ってる。お前は俺のものて。
少女漫画でも言わねぇよ、最近。
なんつっても友引は完全破壊が凄い。復活とか平気だし。
うちらなんて光速Vとかたかだかエネルギー変換機が出てきただけで焼かれると困るから不死骨格にしたり、
埋もれた聖域置いてみたり、光輝巨人使ったりするのに、
友引は全然平気。復活を復活のまま破壊する。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、友引のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ友引を描いてくださったmelton氏とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


そんな事より西表山猫よ、ちょいと聞いてくれよ。対戦とあんま関係ないけどさ。
このあいだ、噂のABCDやったんです。ネット対戦。
そしたらなんか鯖がめちゃくちゃいっぱいで恐縮しちゃったんです。
で、よく見たらなんかメッセージ書いてあって、ブードラ○○さん待ち、とか書いてあるんです。
もうね、神かと。天才かと。
お前らな、ブードラ如きで普段来てないABCDに来てんじゃねーよ、僕も混ぜてください。
ブードラだよ、ブードラ。
なんか製作者神とかもいるし。才能の無駄遣いか。もっとやってくれ。
チャットではよーしパパ空想物体ピックしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、火炎弾やるからその卓混ぜてと。
ブードラってのはな、今みたいに和気藹々としてるべきなんだよ。
Oの字テーブルの対面に座った奴といつ対戦が始まってもおかしくない、
カットか色被りか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。お前らみんな神だよ。
で、やっと卓入れたかと思ったら、上流の奴が、伝説の水単キタ、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、俺も水メインで取ってたんだよ。ちくしょう。
得意げな顔して何が、水単、だ。
お前は本当に水単を作りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、単色て言いたいだけちゃうんかと。
ブードラ通の俺から言わせてもらえば今、ブードラ通の間での最新流行はやっぱり、
ハナアルキ、これだね。
五色キングハナ密林入り。これが通のピック。
密林入りってのは密林の探索者が多めに入ってる。そん代わりハナアルキが少なめ。これ。
で、それにキングハナアルキ(サーチ)。これ最強。
しかしこれをピックすると次から対面にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、西表山猫は、ステロカラーでもピックしてなさいってこった。


炎2ターン目の神と言われる猪の戦闘バギーより強い音速猫でも歯が立たない竜巻巨人を瞬殺した火炎弾の発動MPを倍以上確保して同じ位の強さの車爆弾と二枚がかりでやっと倒した多脚天使と匹敵する戦闘力を持つイースター島の巨像をあっさり倒した巨神兵が束になっても敵わない窒素の突風を悠々落とした漏電が手も足も出ない皇帝ペンギンが二回パワーアップしても全く相手にならない強さの雷雲を一撃で倒した追突事故がいくら頑張っても発動すら出来ないミステリーサークルをあっという間にバラバラにして消した呪詛排除でさえ束になっても敵わない見習い兵士に匹敵する強さを持った直立小熊猫でも敵わない程に竹林の加速機に乗って強くなった奇形骨格と互角のツンデレ娘を大きく越える整備兵を子供扱い出来る墓石洗いと随分差がある南極のニンゲンでも勝てない剣竜ステゴサウルスを一方的に痛めつけることが出来る因果応報をも越えたステルスの天女をあっさり落とす対抗呪文を落とせる対抗対抗呪文と互角以上の戦いをした呪文遮断を軽々無視するコクワガタでも全く歯が立たない炎猪


エッチなのはいけないと思います!!
いいですか?RATさん!! 女性の胸というのは
赤ちゃんに食べ物を与えるための大切な器官であって
決して殿方の嫌らしい目に晒していいものではありません!!
RATさんもお母様からそのように育てていただいたはずです!!
その女性の胸をRATさんはエッチなカードによってエッチな目で見ているのです!
RATさんの集められているカードの傾向は大体把握いたしましたが、
胸の大きな女性はそれはそれで、
苦労も多く肩こりなどに悩まされてると聞きます。
大体ですね胸の大小によって母としての機能に
変わるところなどまったくないのです!!


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは南極のニンゲンでアタックしたと
思ったらいつのまにか死んでいた』
因果応報だとか生命変換だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい応報カウンターの片鱗を味わったぜ…



うん、ごめん。
最後から二番目、没だったんだけど間違えてのせたままアップしてた。


槍兵:槍兵と!

RAT:RATの!

槍兵・RAT:これかわいー!のコーナー!

槍兵:いちいち声合わせなくても…。そもそもこういう入りって古いし寒いよ?

RAT:おkww 槍兵たんはツンツン属性w 把握ww

槍兵属性です。ていうかそんな属性ありません。

RAT:のってくれないww テラクールww

槍兵:だからクールっていうかなんですけど。

RAT:天然追加ww おkwww

槍兵:……そんな世迷い言をのたまう為に召喚したんですか?話を進める気がないなら帰りますよ?

RAT:いやいやまぁ待ちたまえ、今回は実に真面目な企画なんだよ。

槍兵:カテゴリが「これかわいー」の時点で真面目な気がまったくしないんですけど。

RAT:ふふふ、どうかな?

槍兵:そういうのはいいから本題をさっさと話しやがってください。

RAT:そこまで言うなら話しましょう。今回の企画は!Ver1.99現在、全551種類のカードを!

槍兵:カードを?

RAT:ある法則に基づいて集計した結果を発表する企画なのだ!

槍兵:あれ…、意外とまともな事してるじゃないですか。データ集計はデッキ構築の基本ですよね。

RAT:そうでしょう、そうでしょう。もっと称えてくれてかまわないよ。

槍兵:面倒な人ですね。集計は良い手法ですが、目の付け所が良くないといくらデータを集めても無意味ですよ?

RAT:それならば問題ない!今回の観点はかなり斬新アメイジングだ!

槍兵:言い方は気に食わないけど、少しだけこの話に付き合う活力がわいてきました。で、そのある法則って?

RAT:聞いて驚けっ!…RATの主観による「イラスト登場人物の性別」集計だ!


槍兵:………。


RAT:…あ、あれ?

槍兵:グサーッ(* ゚ー゚)つ―っ>)゜Д゜)・;'.

RAT:ぐふぅっ…!! なっ…なぜ?

槍兵:デッキ構築と何の関係もないじゃないですか…。

RAT:何を言う!!大有りだっ!僕がブードラで何度槍兵たんを初手ピックしたと思ってるんだい。

槍兵:大きなお世話です。貴方のところに行くくらいならアルバパヌゥに説得された方がマシ。

RAT:(RAT)

槍兵:自分の顔を書いて何が楽しいの?

RAT:ちがうよ…。これは顔文字的に泣いているんだよ…。

槍兵:そう言われると…、そう…見えなくもないw

RAT:まぁ、気を取り直して集計結果いってみよう!

槍兵:コレを見て誰が得をすると言うのかしら…。


Ver1.99 主観的全カードイラスト性別集計結果


RAT:どうだ!参考になっただろう!

槍兵:いいえ、まったく。

RAT:ていうか槍兵たん読んでもねぇよ…(RAT)

槍兵:じゃあそろそろ帰りますね。【霊魂逆流】…と。

RAT:っ【呪文遮断

槍兵:……嫌がらせですか?

RAT:いいや違うね!まずはこの【呪文遮断】を見たまえ。これは何属性に見える?

槍兵:どう見ても属性ですけど。トリプルシンボルだから単色向けのカードですね。

RAT:違う、違うんだよ槍兵たん。もっと心の眼で見るんだ。

槍兵:意味がわかりません。

RAT:上の集計によれば、どう見てもこれは先生属性&眼鏡属性じゃないか!

槍兵:帰ります。

RAT:ちょっと待ちたまえよ!【地雷原】にもこうあるだろう?『被召喚者にとって命令は絶対だ』ってね。

槍兵:『槍兵 は 知らんぷり している!』

RAT:ちょww ポケモンww

槍兵:私を従わせるにはまだまだ修行が足りないようですね。

RAT:そりゃまぁ、従わせてればとっくにあんな事やこんな事…。

槍兵:淫猥な想像はやめてください。だいたい貴方、ABCDのカードをそんな穿った目でしか見られないんですか?

RAT:穿った目だなんて…。だって、こういうのも楽しいじゃんかよー(RAT)

槍兵:う…まぁ…楽しまれてこそカードも本望ってものですけれど…。

RAT:デレ期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

槍兵:やっぱり帰ります。【霊魂逆r

RAT:っ【対抗呪文】ファストキャスト。

槍兵:………。

RAT:チラッ つ【メガパーミッション】


槍兵:グサーッ(* ゚ー゚)つ―っ>)゜Д゜)・;'.


RAT:ぐはぁっ!! もう死ぬるっ… 【仮死撤回】!!

仮死娘:ふぁ…おはよー。。。 ん…?貴方が私の王子さま?

RAT:そうですとも!

槍兵:また変な人召喚しちゃって…。

RAT:変な人言うな!【仮死撤回】は①病弱②色白③メンヘラ④はいてない の多属性パワーカードだぞ!

仮死娘:えー?なんか褒められてるー。うれしっ…グボハッ!!゜Д゜)・;'.

槍兵:嫌ぁっ!このコ前フリ無しで吐血してるっ!

RAT:はっはっは。仮死たんは常にHP4だからね。槍兵たんなら二発でノックアウトさ!

槍兵:笑ってないで助けなさいよ!

RAT:えー。【漢方薬】【霊魂逆流

仮死娘:あぁーさよなら私の王子様~っゴファッ!!゜Д゜)・;'.

RAT:あ、【霊魂逆流】の方が先に発動するんだったネ!テヘッ☆

槍兵:わざとでしょ。ていうかこの会話はどんな終着点を目指して進んでるんですか?

RAT:いや、「これかわいー」のカテゴリだから何枚か好きなカードを登場させたかっただけで、特にこれといった終着点なんてないんですよね。


槍兵:グサーッ(* ゚ー゚)つ―っ>)゜Д゜)・;'.


RAT:うぐぅ…。つっこみ役が板についてきたね槍兵たん…。それでこそこのコーナーの相方に相応しい。これからもよろしく頼むよ。

槍兵:こんな不憫なものを続けるつもりなんですね…。

RAT:じゃあ、第二回はもっと生産的な企画にするよ…。

槍兵:今回は生産性が無いって自覚してるんじゃないですか。

RAT:うっ…。だって、思いついちゃったんだもん。ていうか「これかわいー」がまだ一つしか記事なくて寂しかったんだもん。

槍兵:「ぼくかんがえる」なんて一つも記事ありませんけど。

RAT:あれは0でデフォルトなんです><

槍兵:だめだこいつ…はやくなんとかしないと…。

RAT:ふははは、MPの揃ったメガパー相手に何が出来ると!?

槍兵:あ、そういえば私【仮死撤回】後に一度アタックしてますよね。…という事は。

RAT:あ。

槍兵:グサーッ(* ゚ー゚)つ―っ>)゜Д゜)・;'.

RAT:ぐぁああっ だがっ!【仮死撤k

仮死娘:あぁー王子さま、すいません今体調が…グベァッ゜Д゜)・;'.

RAT:/(^o^)\ナンテコッタイ

槍兵:司会が死んじゃったけど、次回もよろしくねー。

RAT:ぐふふ…、実はやる気まんまんじゃないか槍兵たん…。

槍兵:いやぁっ!生きてる!!

RAT:【仮死撤回】は高HPの時でも撃てる事を忘れてもらっては困るな!実はまだまだHPは残っているのだよ!

槍兵:誰もそんな使い方しないよ…。

RAT:まぁそんなこんなで、ここまでお付き合いいただき、

槍兵・RAT:ありがとうございましたー。



Basic Test

無能な兵士
瞬風
瞬光
遠隔透視機
実戦経験
地雷原
怒り狂う上官
強制激怒 (人外?)
猪の戦闘バギー (に、乗ってる人)
無謀な格闘家
赤国大統領
鎮火
霊魂逆流
呪文停止
支援狩り (の、下の人)
対抗呪文
衝撃波
仮想塹壕
格闘僧 (僧なのでハゲ♀という可能性もあるが…)
復活阻止
衰弱
即死 (シルエットのみなので微妙なところ)
手札抹殺 (の、ナイフ突きつけられてる人)


Second Edition

派手に誤爆 (♂というより、むしろ漢)
減速技術
整備兵 (ショタっコその①)
アレクサンダービーム (の、巨神兵らしき生物の手に乗ってる人)
総力戦 (三名確認)
劣化マグネシウム弾
多段結晶破壊
緊急招集 (良く見ると手前の方は案外凛々しい)
追突事故 (奥の人は♂っぽい)
スタン (ビリビリ喰らってる人は♂っぽい)
風速 (ジャック氏)
コクワガタ (テキスト的に♂)
宝石鑑定人
古びた研究所 (の、なんか研究してる人)
竜巻巨人 (人外だけどテキスト的に♂)
輝く日輪 (背中のみだけど多分♂…)
戦意喪失
攻守転換 (うほっ 良いヌード)
光る子供 (ショタっコその②)
傾向と対策 (ショタっコその③ 眼鏡属性)
天使の下僕 (人外だけどとりあーえず♂)
鐘を鳴らす天使 (多分♂ NAR氏の非公式絵は♀。これも必見!)
警備兵 (イラスト中に描かれているのは両方♂っぽい)
夜の闇
怒りの代償
クローニング
窒素の突風


Ultimate Animals

ニンゲンの南極 (♂と見て良いのかかなり不安)
違法警備装置 (の、科学ビーム撃ってる人)
ピンクの象
火炎円陣
ファイアスターター (ロングの男の子と見た!)
怒り爆発
年老いた教官 (ドグ・ドーラ氏。渋すぎます)
短距離弾道ミサイル (の、下に描かれた老人)
低速取得
魔力変換 (の、兵士の方。皇国兵)
霊魂退行
精神抹消 (ショタっコその④)
フィラデルフィア実験
構造欠陥 (テキストが秀逸すぐるw)
水神の下僕 (人外だけどエントリー)
象男 (元ネタ的に♂)
チュパカブラ計画 (の、赤い服の人)
ポールシフト (南極が♂ならこれも…)
閉ざされた裏門 (テキストの口調的に♂)
葉巻型円盤 (SF氏の絵はストーリー性豊かだよね)
キルリアンのオーラ
グレムリンの修理工 (人外だがテキストに野郎とあるので)
脳髄変換
首無しライダー
吸魂円陣
エイリアン・ビッグ・キャット (右下に♂魔術師)
猛火の化身


Desk on the Desk

新しいカード (ホビィ・グラスマン氏)
人間投擲機
三原さん
人体発破
花壇の槌 (右の人)
呪文遅滞 (の、口ふさがれてる人)
呪詛逆流Ⅱ (右の人)
第3種接近遭遇 (の、手前の人)
ミステリーバスターズ (左の人。ショタっコその⑤)
コールドリーディング (超能力無能捜査官。何故か憎めない)
試作兵 甲 (乙が♀なら甲は♂かな)
教頭の憎悪 (教頭はたいていの学園ドラマで悪役)
エターナルフォースブリザード (喰らってる人)
防炎円陣 (まさに♂を体現している)
受験失敗
パキケファロサウルスヘッドクラッシュ
狩り (何気に「瞬風」の人が刀狩られてます)
クリ


フレイバー・テキスト

宇宙正義コスモマン (耐破弾αから)
シグ・フラウボ (乱気流突撃から フラグ回収カワイソス)
"デッドマン"ガウディ (盗掘から たぶん♂でしょう)
デルフォイ (マリスの人形から なんて不幸な人…)





Basic Test

結晶の知識
魔力幇助
弐周目
魔力加速
点火 (ABCD界屈指のバストを持つ人その①)
ヘッドハント (ABCD界屈指のバストを持つ人その②)
焔巫女 (巫女属性その① しかもセミヌード)
呪文加速
ステルスの天女
先制攻撃
音速猫
高速取得
支援盗み

戦巫女 (巫女属性その②)
ヴァルキリー
戦乙女
巫女の祝福
予備生命

炎の防御円陣 (元ハヴェル在住)
水の防御円陣 (人魚っぽいけど美しいので)
闇の防御円陣
因果応報

護巫女 (巫女属性その③ 能力的にも萌え度高し)
回復円陣 (シルエット&テキストから)
聖騎士 (K_Nine氏の非公式絵は♂。カコイイので必見!)
多脚天使
寄生爆弾
黒騎士 (貴重な黒い萌えカード。ファン多し)


Second Edition

無気力 (キメ顔は超可愛いとの噂)
カーレンの見えざる靴 (生足ハァハァ)
威嚇射撃 (の、前の人)
火炎の鎧 (チャイナ娘その①)
打撃の極意 (嫁とケコーン用カード。故に重要)
総力戦 (一名確認)
不死鳥の雛 (人外だが、テキストで♀と判明)
煮え立つプラナリア (同じくテキストで♀と判明)
水草の鎧 (着る物はそれだけでいいんですか!?ハァハァ)
ステルス手術 (着る物はry)
積乱雲 (中心に描かれた人物をよくよく見ると♀に見えてくる)
ステルスの騎士
呪文遮断 (ABCD界に貴重な先生属性。しかも眼鏡属性つき)
迅速な奇襲
竹林の探索者
 (実はABCD界屈指のバストを持つ人その③)
宝石収集人 (ツルペタ属性)
巻雲 (人外だがどうみても♀)
風破円陣 (スク水!スク水!)
追撃風 (はいてない!はいてない!)
民族の繁栄 (おっぱい!おっぱい!)
力場反転
漢方薬 (チャイナ娘その②)
埋もれた聖域
空歩兵 (ABCD界屈指のバストを持つ人その④)
平和な世界 (姉貴属性)
鏡面世界 (テキスト的に♀)
邪神の秘術 (メリスさん。たぶん♀)
軍縮協定 (おっぱいで協定を結ばせるつわもの)
天使 (元はどんな方だったのだろう…)


Ultimate Animals

三本足の玩具人形 (玩具だが、性別がはっきりしているので)
大盾 (通称盾子。傍若無人な女王に仕えている)
違法警備装置 (の、科学ビーム撃たれてる人)
女王蟻 (人外だけどさすがに女王とつくし)
槍兵 (フレイバーテキストは余りにも秀逸)
手榴弾 (つるぺた属性)
赤国エージェント (姉貴属性)
プラズナー (魔神だけど、どう見ても♀。通称プラ子)
魔力変換 (の、魔術師の方。ルイーザさん)
詠唱変換 (テキスト的にドジっ子期待。超期待)
手札加速 (サンタ娘)
プチ進化 (ロリっコ属性ハァハァ)
風破
胡散臭いビックフット (リボンはおにゃのこだから説に一票)
チュパカブラ計画 (の、金髪の人)
仮死撤回 (色白、病弱、メンヘラ、と多数の属性を備える神カード)
呪詛洗浄
多段呪詛排除 (巫女属性その④ 服がカワイイ)
3mの宇宙人 (の、傘を差した人)
専守防衛 (このイラストを見て⑨を思い浮かべる人は東方好き)
ファントム・リム (エヴァで人気沸騰した包帯属性)
正規化 (驚いた顔カワユス)
口裂け女
恐怖症 (なんという露出度…)
臨死体験 (なんといry)
放射能汚染
紫鏡 (ABCD界に貴重なヤンデレ属性)
黒コックローチ (と思ったけど実はこれもヤンデレ属性か!?)
エイリアン・ビッグ・キャット (左下にドジっコ♀)
貝の化身
(NAR氏の非公式絵、「招き猫」)


Desk on the Desk

鈴木さん (猫耳、アホ毛、絶対領域、ロボ、と無数の属性に恵まれた神カード)
灼熱波動 (妖艶っぽ)
花壇の槌 (左の人)
呪詛逆流 (ウスラミ妹。服モエス)
潜望鏡 (の、潜望されてる人。ウラヤマシス)
呪詛逆流Ⅱ (左の人。何気に巫女属性その⑤)
筋力増強剤 (K_Nine氏の非公式絵は♂)
ツンデレ娘 (言うまでもなくツンデレ属性)
ミステリーバスターズ (右の人。カワユス)
防光円陣 (ゴスロリメイドさん)
猫化病 (どんな娘にも猫耳をつけられる神カード)
損害賠償 (何気にセーラー服が高ポイント)
試作兵 乙 (改造された薄幸の美少女、という脳内設定)
呪文再現
陽炎の鎧 (陽炎だろうが俺は萌えてみせる)
対抗対抗呪文 (ロリっコその② しかもツンツン)
防水円陣
防風円陣 (ロリっコその③)
防闇円陣
呪文回収 (ロリっコその④ 「呪文再現」の娘と姉妹です)
炎陣 (メイドさんその②)
炎波
ステルスの小人 (だが僕はステルスの小人ショタ派である)
剣竜ステゴサウルス


フレイバー・テキスト

マリス (複数テキストに登場。美しい魔女らしい)
減速技術の女生徒 (減速技術から。魔法学院関連かな?)
リンド姉妹 (湖畔の滑走路から)
べっぴんさん (巻雲から。どんな人だったのだろう…)
ブレンダ大奥様 (警備兵から)
デルフォイの亡き妻 (マリスの人形から 人形に似てるらしい)
ウスラミ姉 (呪詛逆流から。妹のおてんばぶりに困ってる)



性別不明

Basic Test

寄生開始
呪文掌握 (老婆?)
生存報酬 (中性的…テラ美人…)
召喚禁止
邪神の儀式


Second Edition

見習い兵士 (わかるわけがないw)
重装備 (中身はたぶん♂だと思われる)
館長 (能力的にどうみても漢だけど)
熱波 (一番手前は♂、奥のほうに♀らしき人も見える)
高射砲台 (の手前に小さく描かれた人)
焼却 (手しか見えないからね)
結束力 (手しかry)
死者蘇生 (不明だがこれもテラ美人)
メルタの邪眼 (テキスト的にこの人物をマリスと見てよいかどうか…)


Ultimate Animals

荒野の戦場 (うーん、微妙なところ)
人体発火 (わかりません…><)
アドレナリン増加 (判断しかねるぅ)
人魚のミイラ (うーん、不明)
人魚の赤子 (同じく不明)
再構築Lite (てゆうかメカも混ざってるね)
生命変換
痛覚共有
怪人マッド・ガッサー
トビツキハナアルキ (に、捕まってる人)


Desk on the Desk

巨大なペンギン (に、命令している人)
呪文静止 (手だけー)
呪詛逆流Ⅲ (判別不可能orz)
図書館の掟 (中性的美人三人目ー)
電子レンジ (手ー)
咆哮するパラサウロロフス&アンキロサウルスの尾撃 (に、登場する人)
完壊


不明を除いてこれらを集計

219人中
♂ 101人
BT23 SE29 UA27 DD18 テキスト4
21 14 13 15 15 10 13

♀ 118人
BT28 SE29 UA30 DD24 テキスト7
15 15 20 28 13 15 12


このような結果になりました!意外に男女同じくらいの数なんですね。
一言コメントもつけてみたので、これで(萌え的な)パワーカードも一目瞭然!
デッキも組みやすくなるはずです!

集計してみると、意外にも【仮死撤回】が(萌え的に)多属性カードであったり、
呪文遮断】や【傾向と対策】が(萌え的に)貴重な属性を持つカードである事がわかりました!
竹林の探索者】が(バスト的に)屈指のパフォーマンスを持っていたのも驚きでしたね。
また、【ミステリーバスターズ】や【呪詛逆流】等、
相反する性別を併せ持ったカードは両刀の方にとって至宝の一品ではないでしょうか。
うん、なんていうかこんな事に数時間もかける俺バカスwwww

このようなものに最後まで目を通していただいてありがとうございました。

1.99キタ。

ツンデレ500fキタ。

これで単属性3MPの地上制圧力ナンバー1クリーチャーとなったわけだ。

頑張って活躍して俺の嫁率ナンバー1カードにもなって欲しいものです。

しかし今回の更新の一番の目玉は、やはりアレですよ。

更新履歴に書いてはいないが、みんな忘れてないよな?

そう、鈴木さんのイラストうpですよ!!

僕が尊敬してやまないNAR氏からの贈り物。

以前よりもアグレッシブになり、アングルが寄り、

そしてなによりも…

絶 対 領 域 追 加 !!

以前通りのメカ脚かと思いきや、太ももの上辺りを良く見ると生脚部分がっ!

正直「↑ボディ↓メカ脚」の絶対領域がこんなにも良いものだとは、思っていませんでした。

もちろんトレードマークのアホ毛(アンテナ)も健在。



揺らいでいる。

今、僕の中で槍兵の王座が揺らいでいる。

もう、僕に言える事はこれだけだ…。


NAR氏は俺の嫁。





その他の更新カード絵の話は続きから。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/25 ヒヅ]
[04/20 処女]
[04/16 熟女]
[04/16 即ハメ]
[04/16 セフレ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
RAT
性別:
男性
自己紹介:
槍兵は俺が護る。
座右の銘は憎まれ上手の不器用貧乏。
kisaraku.cute@hotmail.co.jp
極々たまにメッセもする。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 偽造ほんわかABCD All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]