忍者ブログ
偽造ほんわかABCD

偽造ほんわかABCD

槍兵への愛着MAX
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [70]  [69]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後半、戦いがもつれて責任重大になる前にとりあえず3on3中堅RATの全対戦カードを消化しましたー。
結果は4勝1敗。上々かなー?先鋒ではチーム5の29さんが全勝達成しちゃってたりするけど。

あとは任せたぜ勇龍さん、乾燥わかめさんっ!
みんなで「チーム2の構築力は世界イチィィィィ!」って叫ぼうぜ!

で、思ったんですが、今の筆頭メタは『突撃スライ』で、次点に『メガロハナ』なんですよね。
これはもうずいぶん前から当たり前のように言われている事、のはずなのですがっ。

あんまり当たらなかったです。うーん、突撃スライ&メガロハナをメタった【水の壁】4枚デッキなんて用意してみたけど、あまりにも少ないからアクアプレスとかホードとかが怖くて使えなかった><

もっとメタが尖ってれば活躍の機会を与えられたのかもしれないのに、ごめんね水の壁デッキ…。

で、逆にちょっと前に紹介したアクアプレスタッチ炎なんて、すごく選択しやすかった。
本当に相手がどんなデッキで来るかわからなかったから。
アクアプレスタッチ炎、3on3で4回使って4回勝ったぜ!ビバ万能デッキ!

あと観戦してて思ったのだけど、ホードも良い感じ。3on3でホードが負けてるところをまだ見てないです。
ちなみに最近カウンターの少ない(もしくは1枚も無い)アクアプレスも流行しているので、
ホード>アクアプレス というわけでもないかと。

もっとメタが加速すれば、
それらのデッキを食う為に最メタの突撃スライとメガロハナもたくさん出てくるようになるのかな。

突撃スライ VS ホード の場合、
突撃スライ側が多く積んだ除去が【光速Vレーザー】か【火炎放射】か、で結果けっこう変わりますが。

そして最メタが活躍すれば、きっとこの【水の壁】デッキもいつか日の目を…。。


〔フィアー〕
 (突撃スライ&メガロハナメタ)

Crystal - 15枚

  2 水風のクリスタル
  1 闇風のクリスタル
  6 闇のクリスタル
  1 闇水の原石
  2 闇風の原石
  1 水風鉱
  2 闇水鉱

Summon - 13枚

  4 水の壁
  3 黒騎士
  3 首無しプラナリア
  3 グレムリンの修理工

Sorcery - 8枚

  3 窒素の突風
  4 放射能汚染
  1 図書館の掟

BattleSpell - 4枚

  4 突然死


現在、猛威を振るっている(?)アクアプレス・ホード等のデッキに弱い、どうしようも無いデッキ。
全生コントロールに対する回答も【首無しプラナリア】×2時間差詠唱のみ。
しかし、突撃スライ・メガロハナにはめっぽう強い。

ちなみに、【黒騎士】3枚、【グレムリンの修理工】3枚、【図書館の掟】1枚、【窒素の突風】1枚を、
【茶羽コックローチ】4枚、【黒コックローチ】4枚に入れ替えた、〔フィアーローチ〕というのもあるです。

うん、実はこのデッキ、MTGの大会の感覚で作ったんです。
『メタゲームが限界まで加速したら…』という感じですね。
だから、突撃スライ・突撃メタの純正スライ・メガロハナ・再構築の蔓延する環境を想定してる。
(再構築には【図書館の掟】と【首無しプラナリア】でなんとか五分に足りないくらいの勝率でしょうか)

でも多分、どんなガチ大会でもこのデッキを選択する勇気は出ないかもしれない。
突撃スライ・メガロハナがいくら強いとは言え、
リアニメイト・全生コントロール・ホード等のデッキを環境から駆逐するほどの強さは無いんですよね。

あと、もしかしたら一つのアーキタイプとして生き残れるかもしれない、と思って、
3on3でパニッシュウィニーも使いたかったんですが、一度だけ使ったところ、メガロハナにフルボッコにされてしまい、それから怖くて使えませんでした。

ぅーん、半数以上のコントロールデッキをもれなく確殺できるんだけど…、やはり環境はビートダウンかな…。


〔パニッシュウィニーβ〕

Crystal - 19枚

 19 光のクリスタル

Summon - 14枚

  3 格闘僧
  4 ジェットペンギン
  3 皇帝ペンギン
  3 光輝巨人
  1 ツンデレ娘

Sorcery - 4枚

  4 天罰光臨

BattleSpell - 3枚

  3 大盾


フォーゼさん、意見交換ありがとうございます。
【傾向と対策】か【大盾】か迷ったけれど、【大盾】にしてみました。

ビートダウン耐性をつける為に、【格闘僧】【光輝巨人】をチョイス。
尖らせたければ【光輝巨人】4の【格闘僧】2でも良いけど、
【光輝巨人】を複数詠唱しながら死亡するのが怖いので3枚ずつ。
一枚刺しの【ツンデレ娘】は趣味。無理やり理由をつけるなら、わりと安心してマリガンできるようにする為。
(1ターン目に絶対クリーチャー出したいのに3MPが4枚だとちょっと不安)

ちなみに【大盾】を【ニンゲンの南極】にするのもアリです。

うーん、どうでしょうか。
正直、今の環境を把握出来ていないRATなのでした。

メタ←なぜか読めない。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/25 ヒヅ]
[04/20 処女]
[04/16 熟女]
[04/16 即ハメ]
[04/16 セフレ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
RAT
性別:
男性
自己紹介:
槍兵は俺が護る。
座右の銘は憎まれ上手の不器用貧乏。
kisaraku.cute@hotmail.co.jp
極々たまにメッセもする。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 偽造ほんわかABCD All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]