忍者ブログ
偽造ほんわかABCD

偽造ほんわかABCD

槍兵への愛着MAX
[127]  [126]  [125]  [124]  [129]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノイズの無い状態でメタゲームが機能する最小アーキタイプを考える。



「恋人のジレンマ」

あなたと恋人は10のポイントと5回のターンを持ってスタートする。
各ターン毎に、あなたと恋人は以下の行動から二つを選択できる。

行動1「好き」
行動2「嫌い」
行動3「傷つく」
行動4「触れる」

行動1と行動2、また、行動3と行動4を同時に選択する事は出来ない。
また、選択する行動は一つでも良い。

以下、各行動についての説明。

・行動1「好き」

あなた「好き」 恋人「好き」 → 両者 ポイント+1
あなた「好き」 恋人「嫌い」 → あなた ポイント-2 恋人 ポイント+3
あなた「好き」 恋人「傷つく」 → あなた ポイント+1
あなた「好き」 恋人「触れる」 → 恋人 ポイント+1

・行動2「嫌い」

あなた「嫌い」 恋人「好き」 → あなた ポイント+3 恋人 ポイント-2
あなた「嫌い」 恋人「嫌い」 → 両者 ポイント-2
あなた「嫌い」 恋人「傷つく」 → あなた ポイント-2
あなた「嫌い」 恋人「触れる」 → 恋人 ポイント-2

・行動3「傷つく」

あなた「傷つく」 恋人「好き」 → 恋人 ポイント+1
あなた「傷つく」 恋人「嫌い」 → 恋人 ポイント-2
あなた「傷つく」 恋人「傷つく」 → このターンでゲームを終了する。
あなた「傷つく」 恋人「触れる」 → あなた ポイント-1

・行動4「触れる」

あなた「触れる」 恋人「好き」 → あなた ポイント+1
あなた「触れる」 恋人「嫌い」 → あなた ポイント-2
あなた「触れる」 恋人「傷つく」 → 恋人 ポイント-1
あなた「触れる」 恋人「触れる」 → 上限ターンを+1する。



・各ターン毎に両者が選択した行動の全ての組み合わせの効果が発揮される。
例えば、両者が「好き」と「触れる」を選択すれば、両者のポイントが+2され、
上限ターンが+1される。
それは両者にとっての最大効率である。

・あなたにとっての最大効率は、
あなたが「嫌い」と「触れる」を選択し、恋人が「好き」と「触れる」を選択した場合で、
その場合、あなたのポイントは+4され、恋人のポイントは-4され、 さらに上限ターンが+1される。

・ゲーム終了時にポイントの多い者が勝利者となり、
その時点で持っているポイントが得点となる。

・同点であった場合、両者敗北となる。 

・ゲームの途中でどちらかのポイントが0以下になった場合、
ゲームを終了し、その時点でポイントの多い者が勝利者となり、
その時点で持っているポイントが得点となる。


さて、不特定多数の人間とこのゲームを行う時、
最大の累積点を得るにはどういった戦略をとればよいか。

無論、戦略によってはループや無限ポイントが発生するが、
不特定多数と戦う場合なので、
そういった戦略はゲームが終わらない事によって棄権扱いとなる。
(つまり、戦略の中に「ゲームを終わらせる仕組み」が必要となる)

恋人同士としてはとても幸せな事だけど。


ヒントとかはあれだよ。
wikiの「囚人のジレンマ」の項を見ると良いよ。

あえて不安定かつ強烈な要素を組み込む事で
「囚人のジレンマ」の「しっぺ返し戦略」を否定出来たかもしれないのだけどどうだろう。
ブラックボックスの無い構成なのでやはり最強の戦略はあるのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正解よりも心情を優先するw
ターンは増えれば増えるほど、無限にポイントの増える可能性を持つ。
その上で 片方のポイントが0になった場合、強制的に終了してしまうため マイナス要素をなるべく排除する。

よって取る戦略は「好き+触れる」の一択のみ。

そしてこれはリアルの恋愛行動とまったく一緒。
SpANK 2008/02/29(Fri)10:10:02 編集
あうあう
恋愛の駆け引きを全くしてこなかった
失恋街道まっしぐらなキンニク脳味噌の私はどうすれば・・・
あうあう耳が痛い・・・

PS:ところで先生!ゴーストの更新が待ち遠しいです
K_Nine 2008/03/01(Sat)12:27:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/25 ヒヅ]
[04/20 処女]
[04/16 熟女]
[04/16 即ハメ]
[04/16 セフレ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
RAT
性別:
男性
自己紹介:
槍兵は俺が護る。
座右の銘は憎まれ上手の不器用貧乏。
kisaraku.cute@hotmail.co.jp
極々たまにメッセもする。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 偽造ほんわかABCD All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]